TAROU'S WEB@掲示板

128132
■掲示板です。鉄道の話題はもちろん、動物の写真や風景写真など、どうぞご活用ください!
■当掲示板はスレッド式です。タイトルに見合った板に書き込みをお願いします。
■京葉区の電車運用投稿はこちら。相互リンクの依頼はメールフォームをご活用ください!
■初めて投稿される方に関しては、こちらしっかりと目を通してから投稿して下さい。ご協力をよろしくお願いします。m(_ _)m
※返信件数が20レスを越えた場合、新規スレッド作成にご協力下さい!

【武蔵野線】の話題~その23 - タロー

2010/09/04 (Sat) 00:59:13

毎度投稿ありがとうございます。

【武蔵野線】の話題~その22 が満タンになったため、続スレという形で作成しました!
■武蔵野線に関係のある豊田電車区や、直通先の京葉線、インドネシアでも構いません!
■武蔵野線と武蔵野線にまつわる話題・沿線話題限定のスレです。
■「武蔵野線に来た臨時電車・武蔵野線の撮影記録・過去の撮影・沿線風景写真」なども可です。
■記事は21件目で次スレを作成をお願いします。(重くなるため)
 ※―――この記事をコピーの上、新スレ作成お願いします!―――※


添付写真は、もう5年が経とうとするのですね…

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2011/01/13 (Thu) 20:07:59

武蔵野線205系M63編成が検査明けで運用復帰しました
なんとモータが外扇!しかも全モハユニットが外扇型になりました。その逆に今まで外扇を積んでいた402ユニットは
内扇になりました。武蔵野線や京葉車両センターの中では
№1の爆音です。録音するにはうってつけな編成ですよ

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - タロー

2011/02/04 (Fri) 00:08:46

●トレインさん

返信書き込み遅くなりました。

M63編成…見事な外扇モーターに変化しましたね!
オール外扇は衝撃的で、しもうさ209に乗車をしていたときに離合した205系が異常に五月蝿かったため、インターネットで調べたら同編成…見沼の地で、103系の頃のような「こだま」する音を聞いてみたいものです。
乗るのも録るのも、ネタ編成がまた一つ増えましたね!

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2011/02/05 (Sat) 15:48:41

タローさん
入場前はオール内扇でしたが今回はM64編成の外扇⇒オール内扇になったためM64と入れ替わった形になりました
また3月までにはM65が検査入場しそうです。この編成
も長い事内扇なので今回はM63同様に外扇が絡むとおもいます

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - タロー

2011/02/11 (Fri) 23:57:02

●トレインさん
モーターの切り替えは確かにあると思われるので、期待は出来ますよね。ただ路線幕は間違いなく抜かれそうですが…

添付写真は、2月3日に田端機関区で撮影した武蔵野線でゆかりのある機関車。
原色同士の並びは見るのがなかなか難しくなりましたね…

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2011/06/03 (Fri) 15:07:26

タローさん
M65の404ユニットのみが外扇モータに切り替わりました。これで外扇車は2本目です。外扇積んでいるのは
M63と65の奇数編成です。昔は逆で偶数のM62.64
でしたが、今は奇数のみ外扇です

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - タロー

2011/06/22 (Wed) 11:01:25

6月20日を持って、京葉線201系が離脱となりましたね。

E233系導入により武蔵野線へ渡った209系は3本目。
撮影のバリエーションが増えることは良い事ですね!

未だ残存の京葉線ケヨ34編成の動向も気になるところです。



写真:6月15日の20時@蘇我にて

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2013/06/25 (Tue) 11:21:36

タローさま
かなりご無沙汰しています。5月14日付けでM62編成の
395ユニットが外扇モータに切り替わりました。
検査なしでの交換は初確認です。204側は内扇と混合でしたが、かなりの爆音でした。これで武蔵野線の外扇車は
62、63.65の3編成になりました

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2013/08/10 (Sat) 01:35:40

0番台すべてが外扇化されています。MM交換が
395ユニットと今度はM64の401ユニットですが
最近また403とクハの3両が整備されたとの事なので
内扇→外扇に入れ替わった可能性があります。401は外扇です

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - タロー URL

2013/11/11 (Mon) 19:53:03

●トレインさん
 コメントありがとうございます。
 そして家のPCが不調で、私自身も多忙で閲覧もご無沙汰でした。。
※以後、定期的に見るようにします。
 
 時折武蔵野線へ行きますが、M60番台は内扇・外扇の違いを
 感じなくなっていたのもあり、外扇化が進んでいるのが実感していました。
 
 最近では、183系大宮車が基本的に運用に入らず、ホリデー快速から115系が運行を終えてしまい(?)、残念なニュースが続いますね。
 近場で見ることのできた115系6両が拝めないのが残念なところです。
 
 武蔵野ネタで鮮度あるネタをひとつ。
 地元川口市が市制80周年を記念し、川口市内の3駅(東川口駅・川口駅・西川口駅)が川口市歌に変更されています。
 2013年11月10日~2014年1月10日の期間限定のようです。

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2013/12/28 (Sat) 10:05:12

タローさん
M62編成が大宮入場したようで395のみ外扇でしたが
出場後はどうなることやら、先日出場したM64編成は
オール内扇に戻ってました。M63のオール外扇も
そろそろ入場なので見納めになってしまいますので
早めの記録を残したほうがよさそうです

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - タロー

2014/01/28 (Tue) 21:15:19

●トレインさん
コメントありがとうございます。
205系メルヘン車、外扇 → 内扇へ進行中なんですね。
 
武蔵野ネタですが、どうやらメルヘン顔車の日光転属、または埼京線から来るとされたLED化の武蔵野線205系はなくなったようですね。
ここ数年で武蔵野線沿線の宅地化が進み、またむさしの・しもうさ号のダイヤなどで需要だらけで、209系が入った分だけ北関東エリアへ捻出と聞いていましたが、車両を減便もできなくなったようで…南武線などに新型が入れば捻出でしょうか。
 
あと、某掲示板で噂となっていることですが、E233系が万が一武蔵野線に導入で確定となると、103系の製造両数を上回ることになるそうですね。
 
添付:秩父鉄道1000形。
白色は2月22日で運用離脱予定、橙色は3月で運行を終えるようです。
101・103系自体がもう古いですが、残りの橙色は大阪環状線系列のみでしか拝めなくなりました。

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2016/12/10 (Sat) 10:40:06

タローさんご無沙汰です3年ぶりのネタ投稿させていただきますが>
このたびM64編成に外扇ユニットが誕生しましたのでお知らせいたします。今回は401、402の2ユニットが
外扇化されました。今のところ M51とM64外扇でM52はどうやら内扇になっているようですまた ネタ編成が現れたので、一度 乗車してみてください

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - タロー

2016/12/14 (Wed) 00:39:25

●トレインさん
コメントありがとうございます。
本人もHP更新そっちのけで写真各所に卸している状態ですが…
早い段階で書き込みの確認が出来ました…(^^;
 
モーターは確かにその通りになりましたね。
M64編成はその外扇化により東浦和界隈の見沼田園では一発で見抜けるようになりましたね。鉄ではなく川口自然公園などで釣りをしていても見抜けるような…。M52は先日のわくわくドリーム号回送の続行辺りで来ましたが、静かだった印象があります。
 
形式が変わって209系500番台やりんかい線等も高速域のモーター音がE231系寄りの音から0番台のような甲高い音で外扇化した印象があります。

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2016/12/15 (Thu) 10:19:42

形式が変わって209系500番台やりんかい線等も高速域のモーター音がE231系寄りの音から0番台のような甲高い音で外扇化した印象があります。>209系はすべての編成で
1部ユニットがMT73→68に変更になっているため
タローさんが仰った通り甲高い音になっています

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2016/12/15 (Thu) 10:22:58

↑追記 MT73から68に変更になったのは武蔵野線仕様の209系です。他の路線の500番台はわかりません

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - タロー

2016/12/15 (Thu) 23:47:32

●トレインさん:
やはりそうでしたか。通過音を聞く限り、りんかい線は間違いなく外扇化しているかと思います。総武線のは行かないので全く分かりませんが…
しかし武蔵野線の田園では103系に負けない爆音の外扇205系は論外として、209系500番台は遠くでもモーター音が聞こえる印象がありますね。

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - トレイン

2016/12/16 (Fri) 10:36:22

トンネル内では205系に負けないくらいすごいですよ
VVVF車と思えないくらいの揺れと乗り心地の悪さ
205系のほうがマシですね 209はイスが固いので
長時間乗るのほんとにしんどいですよ

Re: 【武蔵野線】の話題~その23 - タロー

2016/12/18 (Sun) 22:04:59

●トレインさん:
新系列は横揺れが多い印象がありますが、205系とは雲泥の差があるように思います。205系と同列にある発射時のモハユニットからのあの衝撃は好きでないので、乗車の時に「太った車体」が見えたときには万歳三唱です(笑)
ただし、イスはロングラン乗車だと、確かに終わっていますね…(^^;

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.