TAROU'S WEB@掲示板

128120
■掲示板です。鉄道の話題はもちろん、動物の写真や風景写真など、どうぞご活用ください!
■当掲示板はスレッド式です。タイトルに見合った板に書き込みをお願いします。
■京葉区の電車運用投稿はこちら。相互リンクの依頼はメールフォームをご活用ください!
■初めて投稿される方に関しては、こちらしっかりと目を通してから投稿して下さい。ご協力をよろしくお願いします。m(_ _)m
※返信件数が20レスを越えた場合、新規スレッド作成にご協力下さい!

最期の勇姿を。201系スレ(その5) - タロー

2010/06/22 (Tue) 23:30:24

おかげさまでその4が埋まりました。
これからも201系の写真など、どしどし投稿してください!

<---以上コピー。次スレ作成の方はコピーでお願いします--->



●横山さん
H4編成のさよならツアーに当選されたのですね!
河口湖での撮影会風景…富士急へわたった元京王線との因縁の並びですね!
183系は近々あずさ色編成(大宮)が1本廃車となるようなので、こちらも併せて今のうちに記録をしておきたいものです。


添付写真は、最近たまたま撮影したものです。
吉祥寺駅にて。

Re: 最期の勇姿を。201系スレ(その5) - E28編成 URL

2010/06/27 (Sun) 19:49:44

スレ立てありがとうございます。
仕事が忙しいのは確かですが、仕事を理由に撮影に行けなくなるのは勘弁ですよね。最近では明け番で眠い体にムチを打って撮影に行っています。

先日はH4が廃車回送され、残ったH7も10月で引退が発表されました。7月からさよなら運転も始まるため、いつ定期運用から離脱してもおかしくない状況です。

あずさ色の183ですが、夏に臨時の「あずさ」に登板するようです。願わくば絵幕が欲しい所ですが叶いそうにありませんね(汗

写真は20日に行われたH4のさよなら運転兼・廃車回送。惜別の警笛と共に走り去っていきました。なお方向幕はこの区間だけ回したようです。聖高原~冠着にて。

Re: 最期の勇姿を。201系スレ(その5) - タロー

2010/06/30 (Wed) 00:13:25

●E28編成さん
H4編成、予定通り長野へ行ってしまったのですね。。
H7編成は遂に引退日が出ましたね。。7月からの「さよなら運転」、せめて1回は撮影に出向きたいものです。

≫あずさ色の183
廃車設定は今日だったようですが、ガセだったのか、予定が変わったのか詳細不明ですが、本日は運転が無かったようです。
臨時「あずさ」に再び登板ですか!
絵幕が出るだけでも完璧なのですが、「特急」で終わる気がします。。

Re: 最期の勇姿を。201系スレ(その5) - タロー

2010/10/17 (Sun) 22:36:46

中央線の201系電車は、本日遂に長野へと旅立ちましたね。
残念ですが、数年以内に完全引退しそうな首都圏各線の国鉄車両も撮り溜めしないとですね。

Re: 最期の勇姿を。201系スレ(その5) - E28編成 URL

2010/10/19 (Tue) 22:27:08

ついにラストランを迎えることになりました。
10月17日、中央線の201系の中で最後まで走り続けたH7編成は、大勢のファンと報道陣が注目する中、最後の旅へと発っていきました。

地元で撮影した後は長野県内まで追いかけましたが、最後とあってかプレッシャーでうまく撮れなかったのが残念です。でも最後の勇姿を見守れて良かったと思っています。

翌日の各社の新聞にはこの事が一面に載ったり、大きく写真が載せられるなど、大きく報道されました。改めて中央線の201系は愛され、親しまれ、皆に注目されていたんだと実感しました。思い出がたくさん詰まったオレンジ電車、長い間、本当にありがとう!

Re: 最期の勇姿を。201系スレ(その5) - タロー

2010/10/25 (Mon) 02:28:06

●E28編成さん
返信遅くなりました。

E28編成さんも撮影に向かったのですね!
中央線という伝統ある路線から、ペンキ塗装の本家が消滅してしまったのもあり、報道関係者もすごい数が各地にいたようですね。
引退はやはり残念ですが、検査の合理化や老朽化を考えたら、やむ得ないのかもしれないですね。。

もう一つショックなこと。
武蔵野線103系が廃車となり、205系に統一された際、中央線よりも新車であった時の事も夢物語。
209系で新車という今の現状は、武蔵野線クオリティなのかもしれないです…(^^;

Re: 最期の勇姿を。201系スレ(その5) - トレイン

2010/10/31 (Sun) 02:29:17

H7編成はもう過去のものとなってしまいましたね。これでまた国鉄継承車が消えてしまいました。JR東日本の201系はあと40両になってしまいました。中央線で先に旅立ったH7編成の分も京葉区の201系しっかりと最後で少しでも長く走ってもらいたいものです。

201系終焉迫る。 - 軌楽人八ヒト

2011/05/24 (Tue) 20:32:36

 お疲れ様です。
 京葉線の201系もあと1本ですね。たしかK4?
先日、京葉線で撮影していたら、201系が来ず。
その時マニアの方が、6月10~20頃まで、201系に「さよならマーク」が付くとか言ってました。本当でしょうか?それなら行ってみようかな~。

Re: 最期の勇姿を。201系スレ(その5) - タロー

2011/05/24 (Tue) 22:52:37

首都圏で最後まで残った京葉線201系が引退となりますね。。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20110520heddoma-ku201.pdf

撮りこぼしのない様、しっかり押さえたいものですね。


●トレインさん
中央線の存在力は大きく、今もホームに立てば爆音と共に滑ってきそうな感覚に陥りますね。

●軌楽人八ヒトさん
K4+Y54だけだったと思われます。
田窓205系のついでで撮影していたため、同じようなコマを撮りすぎているため(これといった思い出もないため)マークが付くのであれば自分も狙っておきたいと思います。
今ですと効率が悪いですからね。。

添付写真は、先週の関西より。
通天閣より環状線201系です。編成微妙に入らず。ですが、大きなターミナルの天王寺が変わっている印象を持てる一枚となりました。
こちらは221系阪和線撃退に伴い大和路線201系数本が環状線へ。結果オレンジの103系は風前の灯となっています。。

Re: 最期の勇姿を。201系スレ(その5) - E28編成 URL

2011/05/26 (Thu) 21:04:44

いよいよ京葉線からも引退ですね。中央線のH7編成が引退してから早7ヶ月・・・これで首都圏から完全に消滅し、豊田で保管中のトップナンバーを除いて原型車が消滅することになります。

既に残り1本となり、運用にも就かない日々が続いていますが6月にこのようなイベントをしてくれる千葉支社様には本当に感謝しています。

願わくば皆でマナーを守っていただき、無事に運用を終了することができればこれ以上のことはありません。先日乗車した際も、車内など至る所が懐かしく、京葉線独特の熱い走りに感激してしまいました。

最後の戦士となったK4+54編成には最後まで無事に走り抜けて欲しいと思います。

写真は先日のK1+51編成の廃車回送。デビュー時の「201」の編成札や、窓に小さいながらも貼られた「省エネ201」のヘッドマークシールなど、粋な計らいが見られました。

京葉201にヘッドマークが。 - 軌楽人八ヒト

2011/06/07 (Tue) 17:14:06

 こんにちは。
 書き込みに京葉線201系にサヨナラシールが付いたとありましたので、出張のついでに撮影を。良く分かりませんでしたが、中間運転台にも貼られている模様です。
 東金・勝浦の分割編成でも、このマーク付が撮影出来そうです。最後の色付き国電、ルールとマナーを守って撮影、見送りたいですね。
 タローさんも是非。

Re: 最期の勇姿を。201系スレ(その5) - タロー

2011/06/22 (Wed) 11:24:41

遂に京葉線から201系引退となり、ペンキ塗り・4ドアの通勤電車(国電)をJR東日本圏内で見ることが出来なくなりましたね。
3ドアや2ドア車であればまだ多数ですが、4ドア車で見られなくなってしまったのは残念です。
私鉄を含めれば秩父鉄道・東武・西武・小田急くらいでしょうか。年々少なくなりますね。。


●E28編成さん
ケヨ51の廃回…また粋な計らいで色々装飾されたのですね(^^)

●軌楽人八ヒトさん
マークが付いても、そう行く気にならない状態でしたが、2日だけ撮りに行きました(^^;


写真:6月18日撮影、葛西にて。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.